ハゲ肝の世界


ハゲ肝の2馬力ボートでの釣行記録や徒然なることがらを不定期に記します
by hagekimo
最新のコメント
野猿さん、こんにちは(^..
by hagekimo at 14:27
昨日は低水温の中での釣行..
by 野猿 at 12:12
シロさん、おはようござい..
by hagekimo at 10:15
 寒い中、お疲れさまでし..
by シロ3号 at 08:52
つよしさん、お疲れさまで..
by hagekimo at 20:30
なんと! やっぱり相当厳..
by つよし at 13:06
野猿さん! お久しぶりで..
by hagekimo at 15:40
MIKI 3さん、こんに..
by hagekimo at 15:31
ハゲ肝さんお久どぇーす!..
by 野猿 at 12:27
14度は少し水温が低すぎ..
by MIKI 3 at 17:29
カテゴリ
お気に入りブログ
メモ帳
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧


祝 紅白出場 植村花菜さん!

当ブログでも3/6に紹介した植村花菜さんの「トイレの神様」の紅白出場が決定しました。
やはり大ヒットしましたね。
予感が的中してハゲ肝としても嬉しい限りです(*^_^*)

さて、本日(11/28(日))徳島県南HGに行ってきました。
サタデーアングラーのハゲ肝ですが2週連続のサンデー遠征です。
これというのも、今回は土曜日が行けないので釣行は断念していたのですが、11/24にT師匠が大型ばかり大漁でした。
師匠から「週末のハゲ肝の為に残してあるから」と憎ったらしい電話(^_-)-☆
そこまで言うなら!と本日の出陣となったわけです(^.^)



c0090725_7231971.jpg

この画像はハゲ肝たちがお世話になっている漁師さんです。


本日のメンバーはI倉さんとイレさん、そしてシロ3号さん。
えっ!? 最近Sちゃんが当ブログに出演してないって!?
そうなんです、Sちゃんは週末が忙しくてなかなか日程が合いません。
今のところ12/23には一緒に出陣する予定です。

前置きはこのくらいにして、本日の釣果ですが
まずは大漁です(^_-)-☆
シロ3号さんをアオリに引きずり込みました(^_^)v
ねっ!? 大漁でしょ!?


c0090725_720151.jpg



画像はハゲ肝に釣られたシロさんが、釣り上げたアオリを見せびらかしているところ(^_-)-☆
向こうではI倉さんもアオリをかけてるみたい。

で、4人の釣果ですが・・・
ハゲ肝:20cm前後を9ハイ
I倉さん:同型を7ハイ
シロ3号さん:同型5ハイとひと回り大きいのを1パイ
イレさん:30~40cmタイを2匹
でした。


c0090725_7261579.jpg



これは本日のハゲ肝の収穫、T師匠が大型を残してくれてませんでした(ーー;)
[PR]

by hagekimo | 2010-11-28 21:15 | Comments(4)

久々の二桁

11/21(日)
徳島県南HGへI倉さんと行ってきました。
事前の天気予報では11/20は雨予報だったため日曜日の出撃となりました。
ご近所のI倉さんとは3時30分集合、
一路アオリの待っている徳島県南をめざします。
途中、いはら釣具で氷200円を調達(この釣りは他魚に浮気をしなければ、あとは現地で生きアジ1,500円を購入するだけです  安上がり(^O^)/)
前日の釣り師たちの情報ではウネリが出てきているらしい(天気予報では1.5mで絶好なんだけど)
いつもの生きアジ調達先で海を見て本日の釣り場を決めようと思ってます。
するとやはりウネリが強いらしく磯釣りは中止のところが多いらしい。
ということで、比較的に波の穏やかないつものHGで浮かぶことにしました。
「暗いうちは出船しない」をモットーとしているハゲ肝たちがチンタラと出船準備をしていると見覚えのあるカートップミニボートの四駆が・・・
シロ3号さんでした。
「どうしてここへ?」
「イレさんからハゲ肝たちがここへ来ていると聞いたもので」とのこと
仲間が増えました(^_^)v
十分明るくなったところで3艇が出発しました。
ところでシロ3号さんですが、ここまで来て狙う魚はサバとのこと、聞くとアオリの釣り方を知らないし道具も持ってないらしい。


c0090725_7574720.jpg




ということでハゲ肝が竿と仕掛けを貸してあげました。
結果、シロ3号さんは25㎝くらいを1パイゲットし大喜びしてました(^_^)v
画像はアオリポイントのシロ3号さんです。


さて、ハゲ肝ですがこの日はコンスタントにアタリがあり20㎝前後を15ハイゲットできました。
帰る途中にT師匠のお好み焼屋さんに立ち寄り「ちょっと本気出したらこんなもんよ(^_^)v」と自慢して帰りましたアハハ

ちなみにI倉さんですが、同型を6パイでした。
アタリは随分あったのにアラシが多かったと悔しがることしきり
T師匠から「これも経験、経験を積めば打率も良くなる」と慰めのことば^_^;


c0090725_844974.jpg



これがハゲ肝の釣果です。
数が足りないって?
家に帰るまでに4ハイは旅立ちました(^O^)/


なお、この日のハゲ肝仲間は
イレさん:瀬戸内海でコウイカを釣りに行きました(コウイカのほか50㎝クラスのハマチも釣ったそうです)
Sちゃん:宇和島HGに出撃もコロダイとグレのみ、大型のアタリあるも無念のラインブレイク
だったらしい(*^_^*)
[PR]

by hagekimo | 2010-11-22 08:07 | Comments(4)

安芸宮島へ

11/14(日)
観光シーズン真っただ中の宮島に行ってきました。
といっても宮島に上陸したわけではありません(^_-)-☆
かの大鳥居の真下まで漁船で行ってました。


c0090725_540146.jpg



まずはこの画像を・・・
これは本土側の宮島口から宮島へ向かう定期船です。
ご覧の通り観光客でいっぱい。
数隻の船がピストン運航してますが、どの船も満員です。
こんなにたくさんの人が次から次に上陸すると宮島が沈むのではと心配になるくらい(^_-)-☆

さて、ハゲ肝がなぜ安芸宮島かというと
ハゲ肝娘が宮島の近くに住んでおり、その娘が広島カキの水揚げ見学+カキ焼きのイベントに招待してくれました(^_^)v

漁船で沖に浮かぶカキ筏まで行き、そこで水揚げの状況を見学
そしてそのあと大鳥居の真下から大鳥居を見ることができました(^_^)v
そしてここで大発見

c0090725_5563070.jpg



大鳥居にかかっている額(扁額と言うらしい)に書かれている文字が異なってます。
沖側からみると「厳嶋神社」
本殿側からみると「伊都岐島神社」
と書かれてました。
この発見ですが、我々を案内してくれた漁師さんも知りませんでした。


さて、カキの水揚げですが


c0090725_673668.jpg



こんな感じです。
種付けから約3年経過したものを水揚げするらしいです。
他の見学者たちの関心はこの1束に何個のカキが付いているのだろう?
ですがハゲ肝は この下にどのくらいの魚が居るのだろう?です。
漁師に聞いたところ、水揚げ時、水中は水族館状態でたくさんの魚がカキやカキに付いた虫が落ちてくるのを奪い合っているそうです。
もちろん大型のチヌもたくさん居るそうです。

ということで今回は観光旅行でした。
なお、昨日のアオリは娘のところに旅に出ました(^O^)/
[PR]

by hagekimo | 2010-11-15 06:20 | Comments(6)

とりあえず釣果報告

11/13(土)
今回も単騎出陣でした。
本当はイレさんと一緒に行く予定でしたが、急に行けなくなりました。
で、ハゲ肝のみの単騎となりました。
この日は黄砂の影響で太陽もぼんやり(絶好のコンディションのはず)。


c0090725_5583665.jpg



第一投目にミニサイズのアオリちゃんが釣れたので今日は大漁の予感。
しかし、後がなかなか続きません。
それでも、なんとかミニサイズを3バイ。


c0090725_624919.jpg



一夜干し(一昼かな?)ができあがりました。


その後あちこち場所変わりしなんとかそれなりのサイズを2ハイゲットして終了。


c0090725_66312.jpg



結局、ミニサイズ3匹、30㎝1パイ、22cm1パイでした。
[PR]

by hagekimo | 2010-11-14 06:07 | Comments(1)

単騎出陣

11/6(土)
徳島県南HG
3日前には5艇6人での出船でしたが、本日はハゲ肝1艇のみ。
この海の魚はすべてハゲ肝のもの(^_-)-☆
ムフフ・・・

日出時刻も随分遅くなりこの日でおよそ6:30くらいです。
さて、出港準備も整いいよいよ単騎出陣。
秋晴れ無風ベタ凪ぎとこれ以上ない釣り日和です(^_^)v

先ずはいつものポイントへ


c0090725_7391482.jpg



”この海の魚はすべてハゲ肝のもの”と思っていたのですが、ポイントの近くでは既に別のボートが出てました^_^;
実はこの方はKさんといい、釣り好きが高じて退職後にこの近くに引っ越してきてほぼ毎日釣りをしているつわものです。
このあと、このKさんからカツオを1匹頂きました。

そしてハゲ肝ですが2投目に20㎝くらいのをゲット。
その後も忘れたころにジジジーとリールが鳴り同型をゲット。
結局ポイントを3か所ほど移動して午後3時までで13打数8安打、
型は20~25㎝でした。
なお、このあとカツオ狙いに転じ40㎝近いのを5匹ゲットし納竿。
この海の魚はすべてハゲ肝の・・・というより次回以降のためほとんど残してきました(^_-)-☆


c0090725_81391.jpg



画像は本日のアオリです。
[PR]

by hagekimo | 2010-11-07 08:02 | Comments(6)

遂に・・・

11/3(文化)
やっと釣りに行けました。
メンバーはいつものSちゃんと部下のHさん、そしてT師匠、さらにイレさんにシロ3号さん。
ハゲ肝丸を含めて5艇です(^O^)/


まずはこの画像を・・・


c0090725_2159451.jpg



遂にイレさんが男になりました。
タイラバでおよそ70cmのタイ。
実はこのほかにも40cmほどのタイも。

実を言うと、ハゲ肝はイレさんがこんなタイを釣るなんてぜーーーんぜん思ってもいませんでした。
いつも走ってばかりで落ち着いて釣っているイレさんを見たことが有りません(^_-)-☆
今日の海はどうなっているんでしょう・・・?


さて、イレさんの話題はさておき・・・
本日はシロ3号さんに初めてお会いしました。
同じ香川県在住です、今後ともよろしくです(^O^)/


c0090725_22174697.jpg



シロ3号さんのボートです(^O^)/


ところで本日の状況ですが・・・
結果から言うと・・・
得物の画像をご覧ください


c0090725_2221979.jpg



アオリ、カツオ、サバです。
えっ!
得物の漢字が間違ってるって?
いえ、得物で合ってます。
実はハゲ肝はアオリを3ハイしか釣りませんでしたが師匠から2ハイおすそ分けでいただきました。
で、画像はいただいたアオリもはいってます(^_^)v

えっ!釣り師のプライド?
ははは!ハゲ肝は名より実をとります(^_-)-☆
[PR]

by hagekimo | 2010-11-03 22:27 | Comments(2)