ハゲ肝の世界


ハゲ肝の2馬力ボートでの釣行記録や徒然なることがらを不定期に記します
by hagekimo
最新のコメント
カテゴリ
お気に入りブログ
メモ帳
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2010釣り納め(^O^)

12/29(水)
年末です。
年内にあと2回くらいは釣行しようと考えてましたが、予報では年末の天候があまりよくありません。
唯一、本日のみ何とかボートが出せそうな予報だったので2010年の釣り納めにHGを攻めてきました(^_^)v。
低下していた海水温も少し回復したとT師匠からの情報もあり勇気凛凛、2010年の締めくくりにふさわしい釣りになりそうです(^O^)/
本当はT師匠と明日(12/30)行くことになってましたが、明日の天気予報が芳しくないため、この日を設定したT師匠から、一緒には行けないけど今日にしたら?とのアドバイス。
ということで本日の出陣に・・・

出船準備も整い明るくなるのを待って出港、ボートが港の出口付近にさしかかった頃磯渡しの船が引き返してきました。
船頭さんがジェスチュアで沖は波が高いから気をつけろとハゲ肝に合図を送ってくれましたm(__)m
ハゲ肝のポイントは基本的に島の裏側なので沖が荒れてもあまり影響が有りません。
ポイントに到着し、早速2010年締めくくりの第一投。
しばらくすると ジー・ジー・ジジジー
来たっ!!
上がって来たのがコレ

c0090725_645547.jpg



600gくらいの平均サイズか・・・
この日の水温は朝方が16.5度でした。
このためアタリは散発で午前中に3バイgetしたのみ。
締めくくりの釣りとしてはちょっと不満。
地元のHヤンも近くで釣ってますがハゲ肝と同じようなもの。
Hヤンは昨日も出て、6パイ釣りそのうち2ハイはキロオーバーだったそうです。
ウラヤマシー(>_<)

ところが昼過ぎになると水温が上昇し17.3度となり頻繁にアタリが出てきました(^_^)v

そしてこのアオリが

c0090725_703641.jpg


ゆうに30㎝を超えています。
1.75kgありましたヽ(^o^)丿

ポツポツとアタリはありましたが帰宅が遅くなるので海に感謝しつつ15:00に納竿。
結局、20~35cmを12ハイ、締めくくりとしては納得の釣行となりました。



c0090725_7113685.jpg

[PR]

by hagekimo | 2010-12-29 21:19 | Comments(9)

K月さん、S川さん登場

12/23(天皇誕生日)
今回はK月さん&K月さんの先輩S川さんが大阪から参加です(^O^)/
ハゲ肝丸だけでは2人を乗せられないため、Sちゃんに協力をお願いしました。
Sちゃん!ありがとうm(__)m
4:30いはら釣具に4人が集合。
大阪組はS川さんの車で来てましたが、その車はクラウンロイヤルサルーン。
K月さんも高級外車所有者だし・・・
大阪はスゴイ\(◎o◎)/!

今回もNSBへの出撃です。
いつものHGは風が強い予報なのと水温低下の影響で食いが落ちてるとの情報から。
7:00準備を整えスロープより出発


c0090725_5532929.jpg


画像はSちゃん艇のK月さんとSちゃん。

海上は無風ベタ凪ぎ、水温もそこそこありそうです。
ハゲ肝丸にはS川さんが同乗して出港。



2艇は思い思いの場所にアンカリングしようとしたところ漁師の船が来ました。
漁師いわく「ここはイカの通り道なのでもっと沖で釣れ」
2艇とも大敷き網からは離れていたんですけど・・・
仕方なく2艇は沖へ。

もともとアオリは回遊性の魚(魚でいいのかな?)
回遊してくればどこでも同じ。

しばらくするとSちゃん艇では3バイゲットの情報。
こちらも負けてられません<(`^´)>
ジー、ジーーーッ! 待望のアタリ。
S川さん!ガンバレ!!


c0090725_6153419.jpg


ヒーーーット!!
23cmくらいのこの時期としては平均サイズ(^O^)/

その後2艇はあちらこちら場所を変えながらポツリポツリ追加しました。
結局、持参した35匹のアジを使い切った15:00納竿。
20~28㎝を12ハイの釣果でした(^O^)
えっ!? 35匹のエサを使い切っての12匹?
ハハハ^_^; 最近ちょっと打率が落ちてます(^_-)-☆

Sちゃん艇もほぼ同数釣っていたようです。
みなさん!お疲れさまでした。
特にS川さん!あれから六甲の北側を経由して泉南へのお帰りホントにご苦労様でした(^O^)/

おまけ画像


c0090725_17362248.jpg


お見事!!! S川さん(^O^)/
[PR]

by hagekimo | 2010-12-24 06:29 | Comments(0)

ショック!!

12/18(土)
NSBへ単騎出陣です。
実は、来る12/23に大阪よりK月さんが同僚を伴って来ることになっています。
もちろんアオリを狙って・・・(^O^)/

ハゲ肝としては大阪からわざわざ来るのに手ぶらで帰す訳にはいきません。
そこで今回は12/23にもしも釣れなくても土産になるようにと保険をかけた次第です(^_-)-☆
それともうひとつ、
新しい魚探のお披露目も・・・

ジャジャーーーン

まずはこの画像を


c0090725_4534829.jpg



これさえあれば百人力、鬼に金棒です\(◎o◎)/!

冗談はこのくらいにして・・・
NSBを選んだわけは、前回が大漁だったのと事前の天気予報で風の強さが
いつものHGは3~4mに対し
NSBが終日1mだったことです。
事実、この日NSBは微風でした。
いつも思うことなんですが ”風 ”って場所によってずいぶん違いますね。

さて、タイトルの「ショック!!」ですが・・・
何がショックか!?

この日釣れたのは8ハイでしたが
実はアタリはこの3倍ほど、なぜかことごとくバラシまくり(T_T)/~~~
あの手この手を駆使してもダメ、なさけなくなってしまいました。

ま、それでも一番大きいのが30cm超えなので良しとします。
本日の釣果20~32cmが8ハイでした


c0090725_5105990.jpg

[PR]

by hagekimo | 2010-12-19 05:11 | Comments(5)

うらめしやー! 天気予報

12/11(土)
週末は当然のように釣行している筈なんですが、残念ながら今週はお休み。
ハゲ肝としては行く気まんまんだったのですが、昨夜の時点の天気予報ではHG付近は北西の風6mが6時~12時まで続く予報だったので諦めました(T_T)
I倉さんからも昨夜「明日はどうするの?」と確認の電話がありましたが、諦めたことを伝えるとI倉さんもガッカリされてました。
でも、“無理はしない”がハゲ肝のモットーなので仕方がありません(>_<)

で、早起きのハゲ肝がいつもどおり4時に起床しインターネットで現地の天気を確認すると風はあまり吹いていませんアチャー!(>_<)
そしてこのブログを書いている今現在(7:15)のライブ画像でも波と風は穏やかアチャー!!!
I倉さんごめんなさい<(_ _)>

さて、いつまでも後悔していても仕方がないので、本日は一昨日購入した魚群探知機(ホンデックスHE―71GP)の収納BOXでも製作しようかな?
えっ!? 岸の近くしか移動しないハゲ肝丸にGPS魚探は不要って?
エヘヘ(*^_^*)それでも付けてみたいものなんです(^.^)

画像はHONDEX HE-71GPです。
ボートに装着した画像は次回にでもアップします。

c0090725_8115358.jpg

[PR]

by hagekimo | 2010-12-11 08:12 | Comments(9)

アオリ大漁&ハマチget

12/4(土)
サタデーアングラーに復帰。
今回は今シーズンはじめてNSBに出撃しました。
同行者はなく単騎出陣です(T_T)
天気予報ではいつものHGが風速5メートルに対しNSBは1メートルだったのでこちらに決定。

エサのアジを調達するためいつもの漁師さんのもとへ。
すると漁師さんから、ハゲ肝が行こうとしている場所へTイチさんも行ったよとのこと。
さっそくTイチさんにtel
聞くとTイチさんのほかS部さんを含め4艇のボートが浮かぶそうです。
一人さびしく・・・と思っていたハゲ肝でしたが\(◎o◎)/!です。


c0090725_5464861.jpg



現地に着くとTイチさんたちが出港準備中です。
挨拶もそこそこにハゲ肝もいそいで準備にとりかかります。

海は天気予報のとおりほぼ無風の絶好のコンディション。

アオリもハゲ肝を退屈させない程度にアクションがあります。
午前中は小さいのも含めて10パイほど


c0090725_641616.jpg

これはチビアオリを一夜干しならぬ一昼干ししているところです(^O^)

さて、正午前後はアタリもなくなり静かな時間が過ぎていましたが
14時ころから急にアタリが・・・
きっと群れが入って来たのでしょう(^_^)v
1パイを取り込んでる最中にもう一方の竿にアタリが・・・
大忙しの嬉しい悲鳴・・・
そしてこんな時はなぜか携帯も鳴ります^_^;
むりにこの忙しい時に・・・アハハ(^_-)-☆

アタリが集中したのは一時でしたが8ハイ追加しました。
当然、アタリはこの倍くらいありましたがハゲ肝の腕では・・・

結局、一昼干しを含め20~30cmを18ハイとハゲ肝にしては大漁でした。
さらに、そのほかにも70cm余りのハマチもget (^_^)v


c0090725_619553.jpg


アハハ(^O^)
実はこのハマチは、この日松山沖にジギングに行ってたYちゃんの獲物。
ハゲ肝の獲物と物々交換されたものです。
結局、我が家にはこのハマチと3バイのアオリとなりました(^_^)v
[PR]

by hagekimo | 2010-12-05 06:27 | Comments(5)