ハゲ肝の世界


ハゲ肝の2馬力ボートでの釣行記録や徒然なることがらを不定期に記します
by hagekimo
最新のコメント
野猿さん、こんにちは(^..
by hagekimo at 14:27
昨日は低水温の中での釣行..
by 野猿 at 12:12
シロさん、おはようござい..
by hagekimo at 10:15
 寒い中、お疲れさまでし..
by シロ3号 at 08:52
つよしさん、お疲れさまで..
by hagekimo at 20:30
なんと! やっぱり相当厳..
by つよし at 13:06
野猿さん! お久しぶりで..
by hagekimo at 15:40
MIKI 3さん、こんに..
by hagekimo at 15:31
ハゲ肝さんお久どぇーす!..
by 野猿 at 12:27
14度は少し水温が低すぎ..
by MIKI 3 at 17:29
カテゴリ
お気に入りブログ
メモ帳
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧


伊予灘大アジ?

5/21(土)
今シーズン3回目となる伊予灘の大アジ釣り
前回、前々回はそこそこの釣果に恵まれたので今回も(^_^)v

メンバーはYちゃん、K保ちゃん、Hさん、N川さんとハゲ肝。
5時に漁港に到着すると船頭さんと奥さんの笑顔に迎えられました。
最近の状況を聞くと
昨日は釣り人が2人だったから云々
その前はムニャムニャ
と言い訳的な説明・・・どうも最近はよくないみたい(>_<)
しかし今日は最強のメンバー(ホント?)

奥さんのガンバってよー!の声援を背に晴れやかに出発。
まずは前々回のポイントへ。
でも、あまり船が出ていません。
ということはこのポイントのアジを独占できますヤッホー(^_^)v
さっそく釣り開始
 ・ ・ ・ ・ ・
ンッ!? 反応なし。
何回か流してやっとアタリが。
来た!
巻き上げていると反応がなくなりました。
とりあえず上げてみると25㎝くらいの小さいアジが・・・
その後もたまに当たるものの小型のアジばかり。
船頭さんが誰かに電話してます。
そして場所替え。

移動時間 約30分
その場所も4~5隻しかいません。
それでもぼちぼち釣れているようです。
気を取り直して釣り再開。
「本気出すぞー!」とハゲ肝。
K保ちゃんは「怒ったぞー!」と言って投入。
するとさっそくアタリ(^_^)
でもサイズは先のポイントと同じくらい。
 ・ ・ ・ ・
船があまり出ていないのは釣れていないからと分かりました(ーー;)
でも、このままでは帰れません。
折れそうな心を奮い立たせ全員頑張りました。
しかーし

c0090725_1853855.jpg



終了時点のイケスの画像です。
全部で41匹、サイズが大きければもっと見栄えするのですが・・・
最強のメンバーのはずだったのに(^_-)-☆
アハハ
今シーズン最後の伊予灘は空しい結果になってしまいました。

そんな中、Sちゃんからメールが。
Sちゃんは本日宇和島HGへ単騎出陣していました。
そしてなんと50㎝タイ2匹ともう少し小さいタイが2匹、60cm超のカンパチ、大型のカワハギでクーラー満杯とのことアチャー(>_<)
次は宇和島にしよう。

画像は本日の伊予灘の分け前、さびしいー(>_<)

c0090725_18194636.jpg

[PR]

by hagekimo | 2011-05-21 18:19 | Comments(5)

単騎⇒短気

5/14(土)
アオリシーズンも終盤となったこの時期徳島県南へ単騎出陣(^_^)v
当初の予定では釣れてる情報がある浅川へ行こうと思ってましたが、気が変わりHGに変更。

出船準備中にいつもの漁師さんに状況を聞いたところ、全然獲れないので網も入れてない、ハゲ肝が釣れたら網を入れることにするとのこと(>_<)

さらに、地元の釣り師Kさんもやってきました。
聞くと東日本大震災の津波(1m)以降、1パイしか釣れていない、でもハゲ肝が出船するなら自分も出ると言って準備のため帰っていきました。

ハゲ肝の釣果次第で漁師が網を入れるかどうか判断する・・・責任重大(ーー;)

今日は画像が有りません。
そうです、やってしまいました。
漁師さん、すみません責任を果たせませんでしたm(__)m
網は入れない方がいいと思います。

ちなみにKさんは早々に引き揚げました。
ハゲ肝もあまりの反応の無さに心が折れ短気を起こして正午頃に納竿。
単騎が短気になってしまいました(T_T)
[PR]

by hagekimo | 2011-05-15 06:34 | Comments(8)

GW最終日は・・・?

5/8(日)

2011年のGW最終日です。
ハゲ肝は基本的にサタデーアングラー。
しかしこの日はサンデーです。
翌日に疲れを残さないために、自宅からほど近い番屋(^_^)v

番屋といえばキス、昨年のGWには大キスを72匹釣ってます。
今回は誰を誘うこともなく単騎出陣。
午前5時、淀つりぐでゴカイと氷を調達するとともに、今年のツバメの寝室をチェック。

c0090725_19531625.jpg



2羽のツバメが巣の中に・・・朝っぱらから何やってるの?イヤラシイ・・・(^_-)-☆

冗談はさておき、何より今年も元気なツバメが誕生してほしいですね。

さて、ハゲ肝丸が沖に出て釣りをしていると、遠くからゴムボートが近づいてきました。
よく見ると・・・なんとI倉さんじゃありませんか。
全然連絡を取っていなかったのでビックリ(◎o◎)/!


c0090725_2015385.jpg



ところで、この日は去年とは大違いでキスのアタリは散発、型も去年より小さめ。
他の船(10隻あまり)も四苦八苦しているようで、行ったり来たりしてます。
I倉丸、ハゲ肝丸も流し釣り、アンカリング釣りなどいろいろ試して何とか20匹余りのキスをゲットすることができました^_^;

c0090725_2015159.jpg


この日の釣果は画像の通り20㎝前後のキスをを24匹と青ベラでした。
I倉さんも同様でした。
[PR]

by hagekimo | 2011-05-09 20:18 | Comments(2)

サプライズふたたび

5/3(憲法記念日)
サプライズが再びやってきました。
まずはこの画像を・・・

c0090725_1714956.jpg



後ろの人に見覚えが・・・
そうです、あの那佐湾の妖精(2/19ブログ)です(^O^)/

えっ!? どうして那佐湾の妖精が?

ことの成り行きを説明しますと
2/19の事件の際、もし高松へ来ることが有れば女房共々歓迎しますとお伝えしておりました。
すると、2日ほど前に突然妖精さんから「5/3~4に高松に行くので会えないか」とのメール。
「5/3ならokです」でこうなった訳です(^_-)-☆
ということで、妖精さんの前の人物はハゲ肝嫁です^_^;

妖精さんの希望はまず「讃岐うどん」とのこと。
午前9時過ぎに到着予定(高速夜行バス)だったので 「山越えうどん」⇒「こんぴらさん」を案内しようと思ってましたが、渋滞のためバスが到着したのは12時前。
これではとても「山越えうどん」は無理、予定を変更して近くの「もり家」へ・・・
ところが

c0090725_17425458.jpg



2時間待ちとのこと、すでに午後1時を過ぎてます。
これでは「うどん」だけで終わってしまいます。
そこでダメモトでるみばあちゃんで有名な「池上製麺所」へ・・・
やはりとんでもなく長い行列が・・・

で、結局行ったのは公渕公園に近い「手打ちうどん久保」
こちらは行列もなくすぐ「うどん」にありつけました(^_^)v

それにしても有名どころはスゴイの一言です。
それほどまで味が違うとは思わないのですが・・・ハゲ肝的には

c0090725_17545956.jpg



画像は「手打ちうどん久保」のかけうどんと妖精さん(^O^)

この後、時間もあまりないため「屋島山頂」⇒「四国村」と近くの観光地に行くことにしました。
冒頭の画像は四国村のかずら橋を渡る妻と妖精さんでした。

あいにくこの日は黄砂がひどく、遠くが見渡せず景色もあまりいいとは言えませんでしたが、
どこも人・人・人、人だらけ・・・
おそるべしGW

それでもハゲ肝夫婦にとって若い人と一緒に行動というのは普段はあり得ません。
そのためこの時とばかり妖精さんの若さのエキスを吸い取りました(^_^)v
妖精さん!大丈夫ですか?
若さを吸い取られて抜け殻みたいになっていませんか? (^_-)-☆
[PR]

by hagekimo | 2011-05-05 18:13 | Comments(0)