ハゲ肝の世界


ハゲ肝の2馬力ボートでの釣行記録や徒然なることがらを不定期に記します
by hagekimo
最新のコメント
カテゴリ
お気に入りブログ
メモ帳
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧


水温上昇で・・・

1/28(土)
約1週間くらい前からHG近辺は下り潮であまり釣れてませんでした。
それが木曜日あたりから上り潮となり水温も回復(17℃くらい)。
今回のメンバーはI倉さん、K保ちゃん。
本当はHGで釣りたかったのですが天気予報では北西風が4~5m
一方、別の候補地であるA川は0~1m
ということでA川に決定。

c0090725_10302114.jpg



画像は各々ポイントを決めて釣りを開始した二人(両端に小さく写っています)。

開始からしばらくしてハゲ肝にアタリ。
上がって来たのは20㎝くらいでした。
しばらくして再びアタリ。
なかなか上がってきません。
バレないことを祈りつつ時間をかけてとやりとりを続けます。
そして上がって来たのは

c0090725_10394567.jpg



これでした(^_^)v
2ハイ釣れたのでまだアタリの無い二人に連絡。
I倉さんはさっそくやってきて2ハイをゲット(^O^)/
その後ハゲ肝にはアタリが遠のいたので大きく場所移動。
約30分かけて北上。
近くには陸からのヤエン師が数人。
しかしアタリも少なくポイント移動を繰り返しポツリポツリと追加し
終わってみれば18~34㎝が8ハイでした。

c0090725_1056238.jpg



大漁とは言えませんが、この時期としてはまあまあですね(^_^)
なお、34㎝のアオリは1.6㎏ありました。

なにより9打数8安打と高打率だったことが納得でした(^_^)v
[PR]

by hagekimo | 2012-01-29 11:01 | Comments(6)

第二ステージはHGにて

2012.1.14(土)
本年第二ステージはHGです。
これまでいい情報があっても天気(風)に恵まれずしばらく攻略できてませんでした。
しかしこの日は予報もハゲ肝に味方してくれています。
自宅を出て少ししたところに白山がそびえていますが(そびえてるといっても203mだけど)、その白山に向けて車の中から ”たくさん釣れますよう、風も吹きませんように” とお祈りしました。

そしてHGに到着すると
お祈りが通じたのか微風程度(^_^)v
アジを調達して出港。
久しぶりのHGで心ワクワク。
今回はハゲ肝のみの単騎出陣。

ポイントには先客が・・・
釣り好きが高じてこの地に居を構えたKさんでした。
”アタリありますか”
”今日はまだないけど、昨日は7ハイ釣れたよ”
”昨年末、たくさん釣ったらしいですね”
”12/31に17ハイも釣れたよ” ニコニコ顔

こんな会話を交わし100mほど離れた別のポイントで釣り開始。
先ず仕掛けを一本投入し二本目の仕掛けの準備中にさっそく音信が・・・
ジーッ!ジーッ!
しばらく待ち軽く負荷をかけたあと ヨイショッとばかりにあわせました。
20㎝くらいでした。
すると、さきほど待っている間に投入しておいた二投目の仕掛けから音信が・・・
これは25㎝あまり。
そして2ハイ目を合わせのタイミングを待っている間に投入した三投目から音信・・・
恐ろしいほど好調な滑り出し(^O^)/

c0090725_8322174.jpg



しかしこのポイントにはこの3バイしか居なかったのかその後はアタリが途絶えました。
Kさんは1パイ釣ったそうです。

ハゲ肝移動。
約2キロ離れた隣の漁港近くに。
ここではほとんどアタリが有りませんでしたが、その中でヒットしたのがこれ

c0090725_8451829.jpg



胴長32㎝、1.4キロありました(^_^)v
その後もあっちこっち移動して数ハイを追加。
結局7ハイで終了。
この日は風も弱く絶好のコンディションでした。
白山に感謝です。

c0090725_8575167.jpg


画像はこの日のHGの海の状況です。
まさにベタ凪ぎ(^O^)
[PR]

by hagekimo | 2012-01-15 08:59 | Comments(4)

2012年の初釣りは・・・

2012.1.7(土)
明けましておめでとうございますm(__)m
本年が当ブログをご覧になる皆様にとって素晴らしい年となりますよう祈念いたします。

さて、本題の初釣りです。
徳島県南を攻めてきました。
メンバーはI倉さん、K保ちゃんです。
この日は釣り場に向かう道中、阿南市に強風注意報が発令されておりました。
しかし目的地方面の天気予報は北西の風3mだったのであまり心配はしていません。
エサのアジを調達し目的地へ。
目的地ではほとんど風は吹いてませんでした。
支度を澄ませポイントに到着したのは8時過ぎ。

2012年の第一投(^_^)v

・ ・ ・

しばらくしてポイント移動

・ ・ ・

再びポイント移動

・ ・ ・

まさか^_^;
そんな時、I倉さんから電話が。
イレグイで忙しいとのこと、あわててそちらへ移動することに。
約30分かけてI倉さんのところへ。
しかし入れ食いの時間は過ぎていました(T_T)
それでもそのポイントでは3バイgetできました。
その後アタリはパッタリ止んでしまいました。
しかも風が吹き出しました。

c0090725_17523545.jpg



画像はK保ちゃんの様子です。
結構波も出てきました。
無理もできないので、このあと波止の内側へ移動。
釣れるはずもないのですが、3人ともとりあえず仕掛けを投入。
ところが約1時間後I倉さんにヒット、その30分後にK保ちゃんにもヒット。
まさかこんな場所で釣れるとは・・・
ハゲ肝もなんとか1パイでも追加しようと頑張りましたがノーヒット。
結局、ハゲ肝の初釣りはトホホな結果に終わりました。
本日の釣果
ハゲ肝 : 3バイ(ほかにミニサイズを1パイリリース)
I倉さん : 13バイ
K保ちゃん:6パイ
でした。
このところI倉さんは絶好調です(^O^)/
[PR]

by hagekimo | 2012-01-09 18:05 | Comments(2)