ハゲ肝の世界


ハゲ肝の2馬力ボートでの釣行記録や徒然なることがらを不定期に記します
by hagekimo
最新のコメント
カテゴリ
お気に入りブログ
メモ帳
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧


ホントのアオリ最終章

6/30(土)
今週末の本来の予定は伊予灘の大アジ釣りでしたが、直前に船頭さんより連絡が・・・
いまは全く釣れてないというもの
船頭さんには申し訳ないけど中止としました。
そしてハゲ肝はHGのアオリに変更。
そのことを発信するとI倉さんとK保ちゃんが食いついてきました、
すでに大漁(^O^)/

4時に合流しHGへ。
このところ定置網にはコンスタントに入っているとのこと(この日も10パイ入っていた)

3人はアオリ冷却用に氷の大を持参。
海はベタ凪ぎ、曇り空、無風。
これ以上ない好コンディション(^_^)v

しか~し・・・(このフレーズばかり)

海からは何の反応もありません。
1時間、2時間・・・
3人とも忍耐強く待ちます。
でも 
・・・
4時間ほど経過したときK保ちゃんがコウイカ大をヒット。
しかしその後も沈黙が続きます。
正午を過ぎて誰もが心折れかかったときハゲ肝にヒット
35㎝くらいの1.9キロが上がってきました。

c0090725_2071398.jpg


これからかと色めきましたがそれっきり(>_<)

そして早めの納竿となりました。
今週は水潮ではなかったのに・・・
[PR]

by hagekimo | 2012-06-30 20:10 | Comments(0)

アオリ最終章?

6/23(土)
およそ10日ほど前のT師匠からの情報
HGで大型が出ている、定置網に数十キロ入っていたほか地元の釣り友Kさんが3キロオーバーを釣って喜んでいる というもの。
ところがその後の週末は台風や大雨で釣行できず、今回やっと釣行。

I倉さんと行く予定でしたが前夜に都合が悪くなったとのことでハゲ肝の単騎出陣としました。
翌日に備え早めの就寝。
すると今度はイレさんからメールが・・・
ということでイレさんが参戦することに(イレさんはアオリではなくタイラバをするらしい)

c0090725_5365796.jpg



午前5時30分頃出船準備が整いました。
いよいよ出港というその時、地元の漁師から
これまでの大雨で水潮(みずしお)になってるよ ガーン!!!(>_<)

しかしそれを見事に攻略するのがハゲ肝(^_^)v
出船してみると、なるほど海水の色が白っぽい。
いつもは黒っぽい緑なのにこの日は黒っぽさがない感じ。
とりあえず仕掛けを投入

 ・ ・ ・ ・ ・

まったくアタリがありません(T_T)
イレさんの方は例によってあちこち走り回っているようです。
そんなイレさんはタイを1匹ゲットしたそうです。
多少ウネリが残った湾外での釣りで船酔いしたらしくイレさんは早めに撤収しました(T_T)/~~~

釣り開始から6時間ほど経過し干潮から満ち込みに転じた頃にやっとアタリがありました(^O^)/
上がってきたのは700gくらいのアオリ。
いよいよこれからか。

しかし続きません、沈黙の時間が過ぎていくばかり。
2時間ほどして再びアタリが。
先よりは大きそうです。
このアオリは1200gでした。
このあと1時間ほど粘りましたがアタリもないため納竿としました。

c0090725_61498.jpg



水潮にしてやられました。
そういえばその昔あべしずえが歌っていましたね
♪♪ みずしおは~ なみだいろ~ ♪♪
[PR]

by hagekimo | 2012-06-24 06:19 | Comments(6)

宇和島遠征

6/9(土)

久しぶりの宇和島遠征。
メンバーはもちろんSちゃんです(^O^)/

高松の自宅出発は午前1時。
待ち合わせ場所の大洲には3時半の予定。

予定通りには到着しましたがここでトラブルが・・・
先j着していたSちゃんの車が若干傾いています。
実はパンク!
店内に居たSちゃんは エーッ!!
幸いにもSちゃんの車にはスペアタイヤを積んでいて事なきを得ました。
(ハゲ肝の車には積んでません)

スペア交換などで少し遅くはなりましたが無事出撃。
今回の仕掛けはアンドン籠サビキ仕掛け。

こんな仕掛けですがこれまでSちゃんはこの仕掛けで成功しています。
現地に到着は5時。
そしてポイントに向かいます。
天気予報では絶好の東南東の風2mでしたが、実際は既に西北西の風になってました。

水深23mくらいの瀬に向けてアンカリングしました。

c0090725_5471788.jpg




Sちゃんも無事にアンカリングできたようです。

そして最初にアタリがあったのはSちゃん、
40㎝くらいのタイでした。
ハゲ肝にも30㎝ほどのタイ。
その後、ウリ坊(小型イサキ)が連続で釣れ始めたためタイラバ仕掛けに変更。
狙い通り35㎝ほどのタイが。

その後アタリがなくなり サビキ仕掛け~鯛ラバ~一つテンヤと試しました。
結局、25~35㎝のタイが6匹とグレ3匹、ハゲ2匹でした。

c0090725_635545.jpg



おまけ
さて、ハゲ肝の散歩コースの河辺でカモが13羽生まれました。
もう巣立ち間近のようです。


c0090725_750926.jpg

[PR]

by hagekimo | 2012-06-10 20:25 | Comments(0)