ハゲ肝の世界


ハゲ肝の2馬力ボートでの釣行記録や徒然なることがらを不定期に記します
by hagekimo
最新のコメント
野猿さん、こんにちは(^..
by hagekimo at 14:27
昨日は低水温の中での釣行..
by 野猿 at 12:12
シロさん、おはようござい..
by hagekimo at 10:15
 寒い中、お疲れさまでし..
by シロ3号 at 08:52
つよしさん、お疲れさまで..
by hagekimo at 20:30
なんと! やっぱり相当厳..
by つよし at 13:06
野猿さん! お久しぶりで..
by hagekimo at 15:40
MIKI 3さん、こんに..
by hagekimo at 15:31
ハゲ肝さんお久どぇーす!..
by 野猿 at 12:27
14度は少し水温が低すぎ..
by MIKI 3 at 17:29
カテゴリ
お気に入りブログ
メモ帳
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧


釣り納め

12/30(火)

ハゲ肝の2014年釣り納めです。
今回も最近準HGとなった徳島県南です。
メンバーはT師匠とI倉さん。
そのほか、現地でイレさん、ゆず丸さん、ホープさんに会いました。

6時30分頃われわれが現地に到着すると、イレさんが来ていました。
そしてゆず丸さんホープさんも到着。
出港準備を済ませポイントを目指します。
今回、われわれ3人はタイラバ一本で勝負。

天気は風もなく絶好の釣り日和、水温も16℃台と若干好転しているよう。
本日の予定はタイ2匹、メジロ2匹(2軒分のお正月用に・・・)

c0090725_130887.jpg


画像はベタ凪ぎのHGです。

さて、釣りの方ですが、絶好の条件なのに一向にアタリがありません。
やっとのことでI倉さんがオオモンハタを釣ったくらいで、あとはシロサバフグがたまに釣れる程度。
そうして時間もだいぶ経過した頃にT師匠がタイを釣り上げました。
ハゲ肝もその近くを流していると、ゴンゴンと竿を叩くようなアタリが・・・
上がってきたのは60cm余りのタイでした。

I倉さんもやってきました。
再びハゲ肝にさっきと同じようなアタリ。
バラさないよう時間をかけ慎重に取り込みました、サイズは同じくらい。
これでとりあえず2軒分の魚を最低限確保(^_^)v

c0090725_13221972.jpg

画像はハゲ肝に仕留められたタイ。

その後、I倉さんも60cm余りのタイとオオモンハタをゲット。
3人とも大漁とはいきませんがそこそこ釣ることができました。
アタリのなくなった15:30頃納竿することとしました。

c0090725_13242426.jpg


画像は釣りあげたオオモンハタとI倉さん。
なお、師匠は60cmと40㎝のタイを釣っていました。
イレさん、ゆず丸さん、ホープさんは先に帰っていたので未確認です。
[PR]

by hagekimo | 2014-12-31 13:27 | Comments(2)

師匠、爪を出す

12/25(木)

師匠が遂に爪を出しました(@_@;)
久しぶりに徳島県南の準HGに行ってきました。
メンバーはT師匠。
実は師匠は前日も下見を兼ねて行ってたそうです。
本当は、下見というよりただ釣りに行きたかっただけだと思いますが、本人は下見だと言い張っていました。

この日はハゲ肝は、まずアオリのエサとなるアジを釣ってそのあとアオリ狙い。
師匠は、このところアオリは釣れていないということでタイラバ一本。

港を出て、ハゲ肝はアジポイント、師匠はタイラバのポイントヘ。
最初はあまり吹いていなかった風が、1時間くらい経つと強い風に。
天気予報では、北西の風が1mの筈だったのに・・・
師匠から電話で、一旦港に退避するとのこと。
こちら以上に沖は風波がつよくなっているようです。
この時点で、ハゲ肝はまだアジを3匹しか釣っていません。
しかし、風波が強くなってもいけないので、この3匹を持って風裏のアオリポイントヘ。

ポイント移動と仕掛け作りで約30分。
この間に風も徐々に治まってきました。
師匠はすぐさまタイラバへ。
ハゲ肝はひたすらアオリのアタリを待ちますが反応がありません。
すると師匠からタイが釣れだしたよ、アオリなんてどうせ釣れないんだからこちらにおいでとの電話。
それからもしばらく粘るも無駄でした。

アオリを諦めタイラバに参戦。
師匠は既に大ダイ2匹、小ダイ1匹、シオ1匹、ホウボウ1匹釣っています。
なんでもっと早く来ないの?と師匠。
ハゲ肝も師匠がヒットさせた付近を流しますが釣れません。
師匠は良型のハマチをゲット。
再び師匠にヒット、でもハゲ肝は・・・

c0090725_7463479.jpg


画像はハマチと遣り取りする師匠。

その後、ハゲ肝にも40㎝ほどのタイ、シオ、ホウボウ、そしてシロサバフグが釣れましたが、師匠には到底及びません。
この日の師匠はいつもと違います(^_-)-☆
永らく隠していた爪をやっと出しました。
この日の師匠は後ろからつっかい棒が要るくらいそっくりかえっていました(^O^)/

c0090725_7533560.jpg


この日の師匠の釣果です。
ハゲ肝の釣果写真は貧相なので割愛します(T_T)
[PR]

by hagekimo | 2014-12-26 07:55 | Comments(0)

久しぶりの投稿

12/12(金)
久しぶりの投稿となりましたm(__)m
実はこれまでに数回瀬戸内でアジ釣りをしていたんですが、ズルをして投稿拒否(^^ゞ

そして今回これまた久しぶりに徳島県南のHGにアオリ狙いで行ってきました。
もちろんT師匠も一緒です。
しかし、結果からいうとまったくダメでした。
二人とも一度のアタリにも遭遇しませんでした(T_T)

午後になってアオリを諦めタイラバをすることに。
あまり期待はしてなかったのですが、運よくタイを仕留めることができました。

c0090725_13215333.jpg


画像はこの日のハゲ肝の獲物です。
66cmと38㎝のタイと45㎝のツバス。
師匠も60cmのタイと40㎝くらいのホウボウをゲット。
なんとかお土産はできました(^_^)v

c0090725_13263182.jpg


そしてこの画像は12/8に瀬戸内海でアジ釣りをした際のものです。
カモメがエサをねだってボートのすぐ近くでいました。
外道のオセンなどが釣れると、ガアガアとうるさく啼いてねだります。
二人合わせて10匹くらいやりました。
結局、この日はハゲ肝も師匠も20㎝前後のアジそれぞれ85匹ずつ釣りました。
[PR]

by hagekimo | 2014-12-14 13:37 | Comments(0)