ハゲ肝の世界


ハゲ肝の2馬力ボートでの釣行記録や徒然なることがらを不定期に記します
by hagekimo
最新のコメント
カテゴリ
お気に入りブログ
メモ帳
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2015年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧


猛暑の中久々に

7/28(火)
連日うだるような暑さが続いています。
そんな中ではありますが、T師匠、栄丸さんと行ってきました。
今回は徳島県北方面です。
狙いはタイとキス。

現地5時30分に集合です。
徳島県南の場合、同じ集合時間でも自宅を2時ころ出発しますが、この日は4時過ぎなので2時間余り違います。

現地に到着すると2人はすでに準備を始めていました。
ハゲ肝もさっそく準備開始。
この時間帯はそんなに暑くもなく快調に準備が整いました(といっても汗はかきました)
6時過ぎに出港、まずはタイ狙い。
海は風もなくベタ凪の状態。

c0090725_7114087.jpg


ポイントを知らないため適当に流しますが一向にアタリがありません。
3時間ほどして師匠に電話すると、アタリがないのでキス釣りに変更とのこと。
そんな中、ハゲ肝の仕掛けに反応が・・・
ハリ掛かりはしませんでしたが若干の希望が出てきました。
ただ、次第に気温も高くなり暑さとの勝負の様相。
風がなくベタ凪はありがたいのですが、他方で暑さが大変です。

そのうち、師匠たちがキスをやめてタイラバに戻ってきました。
キスはまったくダメだったようです。
師匠から釣れたとの電話があり少し元気が出てきました。
師匠とは違うポイントでハゲ肝にもアタリ(^^)/
50㎝ほどのタイでした。
同じポイントを流すと再びアタリ、今度は40㎝クラス。
師匠も2匹目をゲットしたとのこと。
このころ栄丸さんはアタリのなさと暑さのため釣りを断念し一足先に陸上がり。

師匠とハゲ肝はもう少し頑張ろうということで続行。
ハゲ肝に37㎝のタイがヒット。
時刻は12時過ぎ、最後のひと流しと思って流していると強烈なアタリ。
慎重に取り込んだのは大きなコチ。
このコチは66㎝ありました。

せっかくイシゴカイを買っているので、帰り際にキスを狙ってみましたがやはりノーヒットでした。13時前に二人一緒に陸上がり。
そしてここからが大変でした。
スロープは熱した鉄板状態、その上でボートの片づけをしなければなりません。
熱中症にでもなったら大変、休み休み時間をかけて片づけました。
それでも汗っかきのハゲ肝は滝のような汗でした。
なんとか後片付けも終わり14時30分帰路に。
熱中症にもかからず無事終了、でもしばらくは行く元気はありません。

c0090725_7475138.jpg

画像は本日のハゲ肝の釣果です。
[PR]

by hagekimo | 2015-07-29 07:48 | Comments(6)

台風11号

7/16(木)
久しぶりの投稿ですが、釣行記ではありません。
このところの暑さと、T師匠がしばらく釣行できないためハゲ肝も釣りを休んでいます。
そんな中、台風11号が四国を直撃しそうです。

現在、7/16の16:40ですが、室戸岬の近くまで台風が来ています。
ライブカメラの映像を見ると、日和佐や宍喰の海は一面真っ白、大きな波が打ちつけています。
予報では波の高さが10mとのこと、こんな高い波は滅多にありません。
去年のダブル台風でもそこまでではなかったと思います。
その去年でさえ高波で多くの小アオリが浜に打ち上げられたためにその後のアオリが釣れませんでした。
今年はどうなるんだろう・・・

家のことよりそちらの方がハゲ肝には気がかりです。
アオリさん、うまく避難して生き延びてくださいネ。

この台風により川から大量の濁り水が海に放出されるため当分は釣りにならないと思います。
次の12号はよそへ行ってもらわないと・・・
しばらくハゲ肝は仕掛け作りに専念します(T_T)
[PR]

by hagekimo | 2015-07-16 16:52 | Comments(0)