野猿さん、こんにちは(^..
by hagekimo at 14:27
昨日は低水温の中での釣行..
by 野猿 at 12:12
シロさん、おはようござい..
by hagekimo at 10:15
 寒い中、お疲れさまでし..
by シロ3号 at 08:52
つよしさん、お疲れさまで..
by hagekimo at 20:30
なんと! やっぱり相当厳..
by つよし at 13:06
野猿さん! お久しぶりで..
by hagekimo at 15:40
MIKI 3さん、こんに..
by hagekimo at 15:31
ハゲ肝さんお久どぇーす!..
by 野猿 at 12:27
14度は少し水温が低すぎ..
by MIKI 3 at 17:29
人気ジャンル

<   2016年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2016年釣り納めはトホホ

12/29(木)
2016年の最後に選んだのは徳島県南HG、お正月用の魚をゲットするたくらみ(^^♪
メンバーはつよしさん、Nさん、Yさん、Nさんの身内の方、そしてハゲ肝の5人です。

この日ハゲ肝は、先ずはカマスをたくさん釣った後でタイラバを予定。
というのも、数日前につよしさんが釣行した際うじゃうじゃ居たという情報があったから(^_-)-☆
つよしさんもカマス→タイラバの予定、Nさんたちはアオリ→タイラバの予定。

ボートの準備も整いいざカマスへ・・・
岸壁にはたくさんのカマス釣り師たちが並んでいます。
魚探にもびっしりカマスらしき魚影。
しかし釣れません(-_-;)
結局、ノーヒットでカマスを諦めタイラバへ。

しかしこちらもアタリがありません。
つよしさんに電話すると40㎝くらいのをゲットしているとのこと(@_@)
Nさんにも電話すると、アオリの1キロくらいのをゲットし、そのあとタイラバに移行しすでにタイを2匹釣っているとのこと(@_@)

まずはつよしさんが流しているあたりに移動してきました。
しかしやはりアタリはありません。
今度はNさんたちが流しているあたりに移動。
ここではコウイカが2ハイ釣れましたが、やはりタイはノーヒット。

YさんやNさんの身内の方もゲットしているとのこと、ハゲ肝だけが蚊帳の外(T_T)
14時過ぎまで粘りましたがシロサバフグ3匹にローニンアジの幼魚(?)が1匹、心が折れて港に引き返すといつもお世話になっている地元の漁師さんがカマスを狙って船をひいています。
あんたも一緒にやろうというのでまたまたカマス釣りです(^^♪
ところが、漁師さんには何匹か釣れるのにハゲ肝には釣れません。
仕掛けは以前この漁師さんからもらった仕掛け。
つまり腕の問題。

何より、魚探には真っ赤になるほど写っているのに釣れないのが不思議でした。
結局、この釣りではなんとか1匹のカマスをゲット。

この日のハゲ肝の釣果です(T_T)
お正月の魚はスーパーで調達します。
なお、つよしさん、Nさんたちはそれぞれタイを数匹釣ったようです。

by hagekimo | 2016-12-30 14:29 | Comments(2)

まだアジが釣れてます!

12/25(日)
例年ならとっくに終わっているはずのアジですが、今年はまだ釣れているとのことでまたまた行ってきました。
予報では北東の風が2mの筈でしたが、午前7時の現地の風は推定4~5mでした。
先客の方は諦めて帰ってしまいました。
ハゲ肝もしばらく様子をみていましたが、風がおさまる気配がないので帰ろうとしたときヌシさんがやってきました。
ハゲ肝  : この風、どうですかねえ?
ヌシさん : このくらいなら十分やれるよ!
ということで出港準備をはじめました(^^♪

ヌシさんは2日前に70匹、4日前は160匹釣ったとのこと。
早く準備の終わったヌシさんはそのポイントへ。
するとそのあとすぐ同じリョービの手漕ぎボートの方がやってきました。
この方もヌシさんの知り合いです。
この方もハゲ肝丸より早く準備が整い出港していきました。

しばらくしてハゲ肝も出港です。
二人のいるポイントへ到着。

ヌシさんとYさんです。
ただ、この日はこのポイントは不発でした。
しばらく粘ったもののアジはハゲ肝に2匹釣れただけ(-_-;)
ハゲ肝とヌシさんはポイント移動することにしました。
この頃になると風もおさまってきました。

第二のポイントは魚探にしっかり反応が出ています。
これがアジだといいのに・・・と考えながら仕掛けを投入。
するとさっそくアジが釣れました(^^)/
反応はアジの群れだったらしくしばらくは二人ともアジ祭りを楽しみました(^^)v
およそ50匹くらい釣れた頃、魚群が居なくなりチャリコばかりになってきました。
再び移動です。
しかしこの移動では成果はありませんでした。

ハゲ肝は再びさきに釣れていたポイントに戻ってみると少し反応が・・・(^^)
仕掛けを投入するとアジ!!
結局、20匹あまり追加して納竿としました。

この日の釣果(アジ18~22㎝77匹)です。この日はバラシも多かったです。

この次の釣行はお正月用の魚を狙って久しぶりに29日あたりに県南HGに出撃する予定です(^^)/
およそ4カ月ぶり!

by hagekimo | 2016-12-26 08:07 | Comments(2)

タコ狩り

12/18(日)
今回はボート釣りではありません。
ウェーダーを着用してのタコ狩りです。
実は、これまでブログにはUPしていなかったのですが、すでに3回ほど出撃しました(^^)
ただ、獲物が・・・

ハゲ肝が単独で出撃したのが2回。
1回目はタコを1匹捕えたのですが、もたもたしているうちに逃げられました。
このタコは穴の外で休息しているところ(?)をハゲ肝に発見されました。
そんなハゲ肝を見かねて、当地のヌシのHさんが手本を見せてくれるというのでご一緒しました。
そしてその日、Hさんは15匹(15kg)くらいゲットしました(@_@)
タコを発見するとハゲ肝に見せて教えてくれますが、よく分かりません(-_-;)

結局この日はハゲ肝は全然発見できずボーズ。
ただ、雰囲気はつかめたと思って単独の2回目に挑戦。
しかしこの時も穴の外で休息しているのを発見して捕らえた1匹のみ。
なお、これは逃がすことなく確保できました。
1.5kgくらいの大きさでした。

そして今回。
再びHさんにお願いして教えてもらうことに。
Hさん曰く、水温が下がってきたのであまり捕れないかも・・・
そして一緒にタコ探しを始めます。
さっそくHさんから声がかかります。
見るとなるほどタコがいます。
ただ、保護色でかつ擬態しているのでよくよく見ないと分かりません。
結局、この日はHさんが7匹ゲットするもののハゲ肝は1匹も発見できず(-_-;)
まだまだ修行が足りません。
次回は来年の秋になりそうです。
その節はHさん、よろしくお願いします。

画像はおすそわけしていただいたタコ(すでに茹でたあとです)と、この日ハゲ肝が唯一ゲットしたサザエです(^^)v

by hagekimo | 2016-12-19 19:31 | Comments(4)

毎度のアジです

12/15(木)
今回もアジを狙っての出陣です。
単騎出陣となりました。
じつは3日前にヌシのHさんが100匹あまり釣ったとのことで、シーズンが終わる前に釣っておこうと出陣した次第です。

3日前には11時ころから入れ食いとなったポイントを攻めようと考え、同じような潮となる13時くらいがねらい目と思い10時の出港にしました。
最初は別のポイントで竿を出したところ、コンスタントにアジが釣れてきます(*^^)v

映っているのは全部アジのようです。

50匹くらい釣ったころ余裕をかまして食事を取り、10分ほど経ってまたぞろ仕掛けを入れるとチャリコばかりでアジがまったく釣れません(>_<)
しまったしまった島倉千恵子といっても後の祭り。
仕方なくポイントを移動することに。

先日のHさんが爆釣したポイントへ。
ところがこの日はさっぱり釣れません。
釣れるのはやはりチャリコ。
しばらく頑張りましたがアジは1匹のみでした(>_<)

またまたポイント移動です。
先ほど釣れたポイントも覗いてみましたが魚探に反応なく別のポイントへ。
するとこちらでは魚探に反応が出ています。
アジであってくれと祈って仕掛けを投入。
さっそく上がってきたのはアジでした(*^^)v
結局、こちらでも50匹近く釣ることができました。

最後に再度3日前の爆釣ポイントを攻めてみましたがアジはノーヒットでした。

この日のアジの釣果です、97匹でした。

by hagekimo | 2016-12-16 12:30 | Comments(0)

終盤のアジ

12/9(金)
終盤、終盤と言いながらまたまた行ってきました。
というのも、これまで20cm前後の美味しいアジが毎回100匹以上釣れているので、釣れなくなるまでは行こうと考えています。
ただ、海水温も今回は15.6℃、前回(12/2)17.1℃、前々回(11/29)17.7℃、その前(11/17)19.4℃ と着実に低下しておりぼちぼち釣れなくなると思われます。

この日はこの釣り場のヌシのHさんとの釣行となりました。
他にもカヌーで釣りを楽しむ2艇とも同時に出船しました。

今日はヌシさんとの釣行なのでポイント選びは安心です。
まずは最初のポイント。

ポイントで竿を出すヌシさんです。
2~3回仕掛けを投入していると竿先に小気味よい反応が。
狙いのアジです(^^)/
しかし二人とも2~3匹釣ると釣れなくなります。
チャリコはコンスタントに釣れますが・・・
ヌシさんによると、こんな感じで次第にアジのアタリが少なくなりやがて釣れなくなるとのこと。
このポイントでは20匹くらい釣れましたが、そのうちアジが回ってこなくなりポイントを移動。

ヌシさんの的確な判断により、次のポイントでも10匹あまりゲット。
しかしこちらもアジが食わなくなりました。
そしてまた次のポイントへ。
結局、この日は3カ所のポイントを巡りました。

この日の釣果です。
約50匹くらいだと思われます。
やはり着実にこの地のアジは終わりに近づいているようです。

by hagekimo | 2016-12-10 08:07 | Comments(0)