ハゲ肝の世界


ハゲ肝の2馬力ボートでの釣行記録や徒然なることがらを不定期に記します
by hagekimo

近場でのメバル釣り

久しぶりのブログ更新です m(__)m

さて、今回は近場でメバルを狙いました。

近場とはいえハゲ肝の自宅は海から離れているため目的地まで約18kmあります。

4/1(日)午後430分に自宅を出て、5時頃に現地到着。

メバルは薄暗くなってからが勝負なので、ゆっくりと出船準備をして出港。

しかしこの日のポイントは港を出て5分くらいのところ。

まだまだ先です。

魚探にもまったく反応はありません。

6時30分を過ぎたころから徐々に夕闇が迫って来ました。

近くにはプレジャーボートも2隻やってきました。

魚探を見ると、先ほどまではなんにも映っていなかったのに魚影らしき反応が出てきました。不思議ですねえ・・・どこに居たんですかね?

いよいよ釣り開始です。

2流しめにヒット(^^)v よく引きます。

2連だったみたいですが1匹は外れてしまい23㎝メバル1匹のみ。

その後は流すたびにヒット(^^)/

そしてボートの周りでメバルがボイルを始めました。

あちらこちらではねています。

しかしこのころからヒットしなくなりました。

ハゲ肝の仕掛けは底オモリのサビキ釣りなので、底~3mの範囲あたりに仕掛けがある筈ですが、メバルは表層付近だからかも知れません(ただし、底付近にも魚探に反応はあります)。

とりあえず仕掛けはそのままで、表層~水深3mくらいも狙いましたがヒットしませんでした。

ワームのほうが良かったかも知れません(次回は持参します)

相変わらずボイルは続いていましたが730分に納竿としました。

c0090725_15000821.jpg


本日の釣果は18~24㎝を9匹でした。


[PR]

by hagekimo | 2018-04-02 15:06 | Comments(2)
Commented by つよし at 2018-04-02 22:09 x
な、なんと、夕方の5時から6時の釣行でしたか(^^;
早朝のこととばかり思っていました。
しかし、美味しそう♪
Commented by hagekimo at 2018-04-03 14:16
つよしさん、こんにちは(^^)/
普段は早朝なんですが、Nさんのアドバイスもありこの日は宵の口の1時間の釣りでした。
次回、ボイルがあるかどうか分かりませんが、あれば表層狙いの仕掛けでアタックするつもりです。
なのでもう少し長時間の釣りになります。
なお、メバルの煮付けは美味しかったです(^^)v
<< メバル釣り 釣り納め >>