太刀魚波止釣り

11/15(木)

波止から太刀魚釣りです。

メンバーはこの日もNさんです。

以前よく釣れたのは小潮の時だったので天気と相談してこの日となりました。

14時くらいに家を出発、途中で釣具屋さんに立ち寄りイワシ釣り用の赤アミを購入。

現場に到着するとすでにNさんがイワシを入れ食いさせてます。

さっそくその横で釣り開始。

ハゲ肝はエサを入れずに釣ってますがそれでも入れ食いです。

結局ハゲ肝は最後まで赤アミのエサを使用することはありませんでした。

このため持参した赤アミは自宅にそれ用の冷凍庫のあるNさんに貰ってもらいました。

16時くらいになりイワシを終了して本日のメインイベントの太刀魚釣りに移行です。

まずは釣り座の確保です。

ボート釣りと違って波止釣りはこれが大変です。

しかし、この日は平日の16時ということもあり容易に確保できました(^^)v

辺りが暗くなるまで仕掛けの準備とかで時間をつぶします。

夕闇が迫り始めたころいよいよ釣り開始です。

仕掛けは太刀魚テンヤ仕掛け、5~10回と投げますがアタリはありません。

そのうち左隣の人が釣りあげました。

次はハゲ肝かと期待しましたが、次も左隣の人にヒット。

投げ込む位置はあまり違わないのに・・・

そしてまたしても左隣の人にヒット( ゚Д゚)

ちなみにハゲ肝の右側の人たち(5~6人)にもヒットしないのがせめてもの慰めです。

しかし、ついにハゲ肝にもヒット、指3本くらいでした。

そしてそのあとすぐにハゲ肝にヒット(^^

その後はポツリポツリと左隣の人2匹に対しハゲ肝1匹という感じでハゲ肝が5匹釣ったころ波止先端で釣っていたNさんがこちらに来て釣れないのでもう終わるとのこと、1匹だけだったそうで、それならここでと誘い再開すると1匹ゲット。

しかしその後はアタリが遠のいたためNさんは先に帰っていきました。

ハゲ肝はその後1匹を追加して19:30終了。

結局、太刀魚6匹とイワシ多数でした。

帰宅途中におすそ分けに立ち寄ったため画像はありませんm(__)m

by hagekimo | 2018-11-17 08:41 | Comments(0)